くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホープ【昨今のアートワールド】

www.instagram.com 本年は、幸せでした。 来年も、希望に満ち溢れていると思います。 美術は、見えないものや、見えにくいものを、見えるようにする方法です。 希望は、絶望に比べて見えにくいものです。 でも、すぐそこに、あります。 みなさん。 よいお年…

トゥイヤー・ラスト・デイ・イヴ【昨今のアートワールド】

www.instagram.com 大好きなOlafur Eliasson(オラファー・エリアソン)が、なんか良さげな写真を載せていたので、貼っておきます。 もう、アートのプレイヤーたちも年末お休みムードで、動きがないんですわ。 今年も残すところあと1日。 来年も、たぶんいろ…

ドラム・アンド・エル・アナツイ【昨今のアートワールド】

なんか昨日は書くのをサボってしまった。 ハンセイ! 最近、年末のせいかバタバタと過ごしており、それでもやらなきゃいけないことが積もっていきます。 心身ともに落ち着かない。 www.instagram.com この人も落ち着いてない。 エル・アナツイの、いつもの巨…

ゴロウ・サカモト【昨今のアートワールド】

www.instagram.com オークション会社のサザビーズがこの一年を振り返っています。 9月にニューヨークで開かれた「Asia Week」というオークション。 有名な「不言堂」の坂本五郎さんが扱っていた中国の陶器などがよく売れたそうです。 この、坂本さんは、オ…

クッキー・ニュー・ミュージアム【昨今のアートワールド】

昨今のアートワールドとか言っといて、そろそろ欧米のギャラリーや美術館がホリデーに入るのでインスタのポストが単調になってきております! どうしよう。 ワールドがホリデーに。 と、とりあえず本日はこちらをご査収ください。 www.instagram.com 「New M…

メリー・クリスマス【昨今のアートワールド】

サンタ来なかった。 クリスマスって行事は、日本人にとっては割と最近のものなので、恋人とかと仲睦まじく過ごす日という、それはそれで1年に1度ぐらいあってもいいのかなって思う日です。 でも、欧米の、キリスト教のもとで生きている人たちにとっては、そ…

アーティストと言葉を交わせる贅沢【びじゅツアー】

どこもかしこもメリーなクリスマスとなっている本日。 そんなの期待していないという方の声にお応えして、少し時間を巻き戻して先週の「びじゅツアー」の様子をお届けします。 12月17日に「カイカイキキギャラリー」へ「大谷工作室」さんを見に行ってきまし…

ホワイト・クリスマス【昨今のアートワールド】

クリスマス当日に雪は降らなそうです。 気持ちの良いくらいに晴れ渡りそう。 でも、イギリスの「Tate」もホワイトクリスマスを夢見ている。 そこで、ルシアン・ピサロの「Ivy Cottage, Coldharbour: Sun and Snow」という作品をポストしています。 みんなに…

サザビーズ・ジェニー・サビル【昨今のアートワールド】

オークション。 美術品は、1点ものなので、欲しい絵があっても、先に誰かが購入してしまったら手に入れることが難しくなります。 でも、どうしても欲しい! そういう人たちのために、セカンダリー(2次的な)市場のオークションがあります。 世界中に、いく…

アート・イン・アラブ【昨今のアートワールド】

「曜変天目茶碗」が盛り上がっているので、それについて書こうかなぁとも思ったのですが、我が家にはテレビがない。 放送も見ていないので特になにも言えないなということで今日は別の話題。 ドイツ。 テロが起こりました。 今年に入って、何度目のニュース…

ブルックリン・アカデミー・オブ・ミュージック【昨今のアートワールド】

www.instagram.com ニューヨークのブルックリンに、Brooklyn Academy of Music's、通称「BAM」というオペラハウス兼コンサートホールがあります。 かなり、現代的なバレエやダンスのショーも開催され、その筋では圧倒的な支持を得ている館です。 僕は、アイ…

タカシ・ムラカミ【昨今のアートワールド】

村上隆さんという人のことを、僕はだいぶ尊敬しています。 はじめて彼の作品を見たのは、うちの父が買ってきた「美術手帖」でした。 「DOB君」がでかでかと描かれ、「これはなんだろう?」と思っていた中学生の僕に、父は「これが新しい絵のかたちなんだよ」…

エモジ【昨今のアートワールド】

連日ニューヨークの話題で申し訳ないですが、本日も「MoMA」の話です。 www.instagram.com 「MoMA」は美術品の他にも、歴史的に貴重な「デザイン製品」をコレクションしています。 このコレクションに入ることは、非常に名誉なことだとされています。 で、こ…

モマ・ピーエスワン【昨今のアートワールド】

www.instagram.com ニューヨークは雪が積もっています。 アメリカで一番有名な美術館「ニューヨーク近代美術館」、通称「MoMA」。 ここには、この100年ちょっと、つまり「近代」につくられた、とんでもないお宝アートがたくさん収蔵されています。 その横に…

マリコ・モリ【昨今のアートワールド】

森万里子さん。 www.instagram.com 最近は、日本でもかなり目にするようになってきましたが、ちょっと前は海外でしか見ない日本人の作家でした。 このポストも、海外では有名なアートの雑誌が彼女のスタジオに行った時のもの。 少女のような表情です。 髪型…

サー・エルトン・ジョン【昨今のアートワールド】

スケールの大きな話です。 まずはこちらをご覧ください。 www.instagram.com イギリスに「Tate Modern」という近代以降の美術品を集めたすばらしいミュージアムがあります。 ニューヨークの「MoMA」、パリの「ポンピデューセンター」と並び、世界中からアー…

フリーズ・アカデミー【昨今のアートワールド】

「FRIEZE」という美術の業界誌があります。 frieze.com この雑誌、雑誌としても有名なのですが、実際のアートを売りに出すことでも有名です。 毎年、「Frieze Art Fair」という美術の即売会をニューヨークとロンドンで大々的に催し、各国からわんさかコレク…

アート・アフター・ダーク【昨今のアートワールド】

【1日1品】もしばらく続けたので、今後は不定期での連載とし、本日からは新しい企画に移ります。 本日より【昨今のアートワールド】をはじめます。 最近、世界の有名美術館やギャラリーが、インスタグラムに力をいれているなと感じます。 そこで、インスタグ…

見えているようで、ぜんぜん見えていなかったものが、見えた時【1日1品】

ふう。 今日あたりから本格的な冬になったって実感があります。 本日は、日曜日に行ってきた「びじゅツアー」のレポートを。 今回は、師走に1週間前の告知というむちゃくちゃなスケジュールながら、6名もの方々にお集まりいただき、安心したところからのスタ…

粉末の女王【1日1品】

大は小を兼ねる。 いやいや。 それどころではありません。 物事は、極限まで大きくなると、自我を持ちはじめます。 今日のアーティストさんは、化粧品やチョーク、土、スプレーなどの、身の回りにある「粉っぽいもの」を、とにかく大量に持ってきて作品をつ…

見えているようで見えないもの【1日1品】

本日は「びじゅツアー」の日でした。 写真はこの前行ってきた上野動物園です。関係はありません。 今回は六本木の「国立新美術館」で開催中の「シェル美術賞2016」に行きました。 詳しいレポートは後日また書きます。 本日は、今日見た中でも、ものすごくよ…

歌を歌いそうな名前のアーティスト【1日1品】

SONGSONG!!! あ、名前です。 本日のアーティストさんは李松松(Li Songsong)という方です。 名前に「Song」がふたつも入っているのに、ミュージシャンにならずビジュアルアーティストになるなんて、不思議な縁ですね。 私は、最近、「ミレニアルズ」とい…

パンクなアート【1日1品】

「さっき狩ってきた」 そんな言葉が似合いそうなナイスミドル。 本日のアーティストは Kendell Geers(ケンデル・ギアーズ)さんです。 ギアーズさんはアパルトヘイト下の南アフリカで、労働者階級として生まれました。 当初は Jacobus Hermanus Pieters Gee…

パリのクリスマスツリー【1日1品】

この人はある意味サンタです。 もうすぐクリスマスですね。 クリスマスといえば、ツリーですね。 あれは、2年前のことでした。 フランスのヴァンドーム広場に、Paul McCarthy(ポール・マッカーシー)さんの巨大な彫刻が設置されます。 その名も「Tree」 ま…

写真を甘やかさない人【1日1品】

俺はそんなに甘くねえぜ。 写真の話です。 写真とは、光に反応して色の変わる特殊な紙を使って「像」を紙に定着させる技術です。 まぁ、でも、細かいことは、気にしないでください。 今日は、かなり頭のおかしな写真家の話です。 まっとうで科学的な話なんて…

おびただしい量のアレが天井にぶらさがっているなんて【1日1品】

このブログは、日本で1番、海外のアートシーンでそこそこに活躍しているアーティストの情報が出てくるブログです。本来は。 最近は、日本で今やっているショーについてばかり書いていました。 本日は、ひさしぶりに海外ではそこそこ有名だけれど、日本ではほ…

アートを買うって、得でしかない【1日1品】

昨日まで3日連続で現在、広尾の「カイカイキキギャラリー」で開催中の大谷工作室さんのショー「僕が17歳の時、ジャコメッティの話を美術の先生に聞いて、彫刻に憧れて、僕は今、彫刻を作ってます。」がすばらしいと書いてきました。 大谷工作室のストレート…

世界は狭いけど、その中にある可能性は大きい【1日1品】

一昨日、「大谷工作室」さんのショーがすごくいい。と書きました。 kuma-bijutsu.hatenadiary.jp 昨日も書きました。 kuma-bijutsu.hatenadiary.jp 今日も、やっぱり書きます。 「大谷工作室」さんが主に使っている素材はセラミックです。 ようするに「陶」…

彫刻のざっくりとした歴史の話【1日1品】

昨日、「大谷工作室」さんのショーがすごくいい。と書きました。 kuma-bijutsu.hatenadiary.jp すごく正統派のストレートな彫刻で最高!って書きました。 今日もその話です。 正統派な彫刻ってどういうこと?? っていうのを書きます。 えー。 すごくざっく…

大谷工作室のストレートさ【1日1品】

ダメだ。 これはダメだ。 良すぎる。 すごくいい!! ぜんぶ持ってかれる感覚がある。 しばらくこっちに引っ張られてしまいます。 ただいま広尾の「カイカイキキギャラリー」でやっている「大谷工作室」さんの展示。 『僕が17歳の時、ジャコメッティの話を美…