くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

2015-01-01から1年間の記事一覧

森の中の淺井裕介としなびた温泉のにおい【びじゅツアー番外編】

生まれも育ちも群馬県なわたくしは、定期的に温泉につからないと呼吸ができなくなるという呪われた体質をもっています。 群馬県の山側うまれの人間はみんなこうです。 そこで、箱根へやってきました。 「天山湯治郷」で湯につかり、そばを食べ、せっかくなの…

ユストゥスといく銀座メゾンエルメス【びじゅツアー番外篇】

私の彼女の友人ユストゥスが、ドイツから日本に遊びにくるというので会ってきた。 ユストゥスが「そばを食べたい」というので、じゃあ銀座にということになり、ついでにアートギャラリーに連れていった。 ヨーロッパ人なら美術は好きだろうとおもったが、そ…

遠藤周作を読んでから、キリストのこともけっこう好きになった

メリークリスマス!ギリシアもローマも好きだけど、ルネサンスよりちょっと前からのキリスト教美術も好きです! 画像はサンタ

え?お前それゼウスの前でも同じこと言えんの??

クリストアマス?? いや、ちょっとわかんないです。 サンタクルッスス?? いや、よくわかんないです。 ヘルメス的なやつですか? へー、神なんですね。 動物にのって、ものをくれるんですか。 え?神じゃない?神はひとり? いや、よくわかんないっす。 で…

アートの世界の影響力ランキング「Power 100」っていうのがありまして

忘年会シーズンですが、友だちとの飲み会と違い、いろんな人が来る場に行くとつまらない飲み会もまあ多い。 予定調和で笑えとか地獄なのか? ヘルなのか? とはいえ振り返りは大事だよねってことで、海外の美術専門誌「Art Review」が選ぶ、2015年の美術業界…

ヴィクトール・ショケの先見性はやばい。やばすぎる。

ヴィクトール・ショケについて知っていますか? 普通の公務員(税関職員)として、とってもふつうな人生を歩んでいました。 いわゆるお堅い公務員です。 ただ、ちょっとふつうでない趣味を持っていました。 それは印象派のアーティストの絵を集めること。そ…

正月から最後の晩餐

誰もが一度は考えたことがあると思います。「最後の晩餐で、キリストさんは何食ったの?」 そんな素朴な疑問に、体当たりでお答えしたいという思いを込めて『くま美術店プレゼンツ 最後の晩餐のメニューを再現してみよう』を開催します。 美術じゃ腹はふくれ…

びじゅツアー 12月12日(土)の様子

美術って、小難しくて、偉そうで、鼻持ちならなくて、理解不能だと言われます。そうですね。だいたいその通りだと思います。 でも、私はそんな美術が好きで「いいところもあるんだよ」と伝えたいんですが、難しい。「ここがいい!」と言っても、なかなか伝わ…

くま美のワンナイトパーティー2回目やりました(ちょっと前に)

素直に、くそ面白かったよ。 用意した美術の説明プレゼンが思いのほか好評でホッとした。 こういうのを続けていって、もっと大きくできれば、すごく可能性が広がると思う。 40名以上ものお客様。来てくれて本当に感謝です。 大学時代はじめて自分の作品展を…

夜20:00以降も入場できる美術館はこちら

・森美術館 毎日22:00までオープン(火曜日は17:00まで) 森美術館|アクセス・ご利用案内 ・Bunkamura ザ・ミュージアム 金曜日・土曜日は21:00までオープン ザ・ミュージアムのご案内 | ザ・ミュージアム | Bunkamura ・ワタリウム美術館 水曜日のみ21:00ま…

豊田市美術館がさすがの「カイゼン」を披露

トヨタといえばカイゼン。 カイゼンといえばトヨタ。 豊田市の美術館もえらいカイゼンしてリニューアルオープン。 最初の展示はソフィ・カルって人の個展。 目の見えない人はどんなものを見ているのかって考えたことありありますか? 僕はないです。 ここで…

はじめて行った美術館の思い出を語ろう

フリーチベットってもう聞かなくなって久しいな

年の瀬になるとたくさんの人が1年の振りかえりを書くようになる。 そうなる前に先取りしようと思って、この1年を振りかえってみた。 今年のはじめはまだサラリーマンで、1、2、3月に控えた膨大な仕事に恐れおののいていた。 それらの仕事をなんとか片づけ、4…

名古屋港水族館がアート的におすすめできる5つのポイント

1. シャチ、ベルーガなど、大型の海洋動物がうようよしている。非日常感。 2. イルカショーで、イルカが跳ねるたびにリプレイの映像が流れるポップアート感。 3. 意外とペンギンの扱いが低い。苦労感。 4. とにかくベルーガが餌をねだる。パトロン感。 5. 世…

小松美羽のすごさと、大英博物館のすごさについて

先週の『情熱大陸』で、画家の小松美羽さんがとりあげられ、一気に注目度が上がっている。 すごい!!すばらしい!!ヒーローが出るのは大歓迎。 でも、忘れちゃならないのは、彼女以外にも海外で活躍する作家はたくさんいます。 日本国籍の作家だけで、年間…

「夜のくま美術店oneday」を準備中でございます(過去)

事後報告ですが、夜のくま美術店という、お披露目パーティーを月1回ぐらい開催しています。 その準備中。 荒木のきっちりとした性格と、センスがにじみ出る準備風景だと思っています。 イベントは準備が楽しさの9割ですね。 はじまってしまえば自我は滅却さ…

アーティストさんはどこで見つけてくるのってよく聞かれます

勝負に負けると悔しいものだけど、こいつに負けたのならしょうがない。でも、次は負けない。

昨日、東京都主催のビジネスコンテスト TOKYO STARTUP GATEWAY の最終審査会に行ってきました。コンテストなんだけど、競い合うというよりは、とにかく切磋琢磨で、応援しあい、成長しあう、青春ストーリーみたいなコンテストです。 荒木はセミファイナル(…

今ではもうすっかり仲良しになったが、最初は衝撃すぎた

村上隆がすごすぎるせいで射精しかけた

村上隆の個展を見に六本木ヒルズまで行ってきた。 本当に自分の人生に真剣で、美術に対してまじめに向かって、社会と戦い続けているんだって思ったら、勃起してないのに射精しかけた。 村上隆、羽生善治、尾田栄一郎と同じ時代に存在できて幸せ。 あと、成毛…

会社説明のページに難しくて長い理念が書かれてても誰も読まねえよ!って思い、マンガにしました

完全な事後報告となり大変恐縮ではありますが

2015年10月10日(土) 飲める笑える美術館。くま美術店のパーティー第1回の会場風景です。 ああ。楽しかったが猛烈な反省。 深夜3時に片づけ終わり、ひとり日高屋でダブル餃子定食を食べている時に、頭が冴えわたった。 次回はもっとよくしたい!

「くま」を会社名とロゴに選んだわけをよく聞かれます

3つあって ・世界最古の絵と言われているショーべ洞窟壁画にクマが描かれているから(ルーツって大事だよね) ・実家が山奥で、クマが出るようなところだったから(原風景をロゴにしたかった) ・強そうだし、他の会社に負けなそうだから(トラでもよかった…

思っていることをそのまま出せばいいのよって、そんなに難しいことさらっと言わないで

会社はじめた頃、世の中の社長たちは、みんなブログとか書いて、注目されて、褒められて、拡散したり、たまに炎上とかしたりでうらやましいなと思ってブログはじめたけれど……毎日書くの大変。サービス精神出しすぎて、一回にたくさん書きすぎたのか。アホな…