くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アートと食を考えてみた! チャットで。

来週のイベント「みんなでつくろう 最後の晩餐」について、共同主催者のR氏とチャットしていたら盛り上がったので、そのまま載せます。 ==R氏== 料理もcreativeですよね! ==くま== でも、料理とアートの最大の違いは料理はおいしいというのが絶対的な価値基…

美術+ごはん【1/30イベントの告知】

パズーがつくった目玉焼きパン ドーラが食べてたでかいハム ポルコが飲んでたワイン ハクがくれたおにぎり アンパンマンのちぎった顔 あかりさんがつくるカレー ジャック・ハンマーのステーキ 孫悟空の食べっぷり おいしいごはんは魅力的。 おいしいごはんは…

びじゅツアー1月16日土曜日の様子

「あなたの横ではいつでも笑顔でいたいから、美術館でも笑っていたい」 がコンセプトのくま美の美術館ツアー「びじゅツアー」をおこないました。 ちょいと反省もありつつ、でも、楽しいツアーとなりました。 行きさきは東京都現代美術館で開催中の 『オノ・…

一枚の絵がクリエイティブな発想をあなたのもとに

最近、こんなことを聞かれました。 「絵を部屋においたら、クリエイティブな発想が浮かんできたりしますか?」 浮かびません。 絶対に、浮かびません。 置いただけで新しい発想が……。 それって、持っているだけで幸福になる壺とか、数珠とか、その類のもので…

クマからグリズリー、そしてドラゴンへ

やっぱり新しいことをしているときは高揚感がやばい。 今、私は、新しいことに取り組んでいます。 くま美は変わるよ。 グリ美(グリズリー美術店)ぐらいかわっていくよ。 しろくま美(地上最大の肉食動物シロクマ)でもいいよ。 とら美(虎は強いは常識)も…

天才について

新春はオノ・ヨーコでひめ初め【びじゅツアーやります】

新春ですね。 私は、この1年をチャレンジングな年にしたいなと思っています。 そのためには、最初の勢いがとても大切だと思います。 そこで、勢いのある人物のご利益にあずかりたい。 この地球で、もっとも勢いのある人のひとりに「オノ・ヨーコ」がいます。…

ひとつ年がまわりギラギラした未来が見える

新年あけましておめでとうございます。本年もなにとぞよろしくお願いいたします。昨年の4月にくま美術店をはじめました。お給料をもらう生活から離れ、自分でやっていくことは思っていたよりもうまくいかないことばかり。でも、毎日が楽しいです。 うまくい…