くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

ジャパニーズ・ポップ・アート【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

アートのウェブメディア「artnet」が、そのサイト上で行なっているオークションで、草間彌生村上隆奈良美智などの伝説的な日本人アーティストたちがフューチャーされています。

 

ちょうど草間彌生欲しかったんだよね〜という軽い気持ちで購入できるので、希望される方はググってみてください。

 

いや、あのー。これだけアジアの緊張感が高まって来て、イギリスはまた総選挙するとか言っている中で、アホみたいに毎日毎日アートアート言い続けているのってどうなの??って思われる方もいると思うんです。ぶっちゃけ、日本人アーティストのことより、現在進行形で表現の自由が一切ない北朝鮮国民のことを考えろよって意見もあるかと思うんです。

 

それに関しては、まったく正論で、ぐうの根も出ないところではあるんですが。

 

でも、アートマーケットがきちんと機能してるってことは、一部ではあるけれど表現の自由が確実に守られている証でもあるんです。だって、今も昔もアートマーケットは新しい表現者の、新しい作品が欲しくて欲しくてしようがない人が集まっているから。今までにない思想を持った人が、まったく見たことのないものを作った時に、アートマーケットは動き出します。

 

これを動かし続ける意味は、やっぱりあると思うんですよね。