くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

レッツ・トーク・アート【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

すごくシンプルなんですけど、サービスってこうあるべきだなって思います。

 

あの「MoMA」が。世界最高の入場料と収蔵品を誇るニューヨーク近代美術館が、こんなサービスを行っています。

 

美術館の中に、なんでも質問に答えてくれる人がいるので何でも聞いてね。もしくは、質問を紙で書いてもらったら、どんなことにも答えるよ!

 

美術館に置かれている作品の解説文って、かなりわけのわからない失礼な文章が多いですよね。そうじゃなくて、世界最高の美術館は、お客さんひとりひとりにきちんと向き合って、作品を理解してもらう方法を提示しています。

 

イデアとしては普通! でも、必要なのはこういうことかなって思います。