くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

セルフィー・プライズ【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

ついに……!って感じかな。

 

The Saatchi Gallery(サーチ・ギャラリー)というwebサイトがあるのですが、そこがセルフィーの国際的なコンペティションを開催します。優秀な作品は、イギリスの有名美術館に展示される機会を得られるそうで、アートの枠組みがまた一歩広がっていきます。

 

そりゃそうで、どんな分野であれ、プレイヤーの数と質は確実な相関関係にあります。セルフィーの総人口を考えると、その上位0.001%が撮っている作品は、すさまじいものだろうと想像できます。だから、美術館に展示されるのも当然。

 

この画像は、セルフィーと言ったらゴッホだよねってことらしい。確かに。

 

ちなみにこのゴッホの雨の絵。

 

www.instagram.com

 

本物見たことないけど、最高じゃね。