くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

イーゼル・キャンセル【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

このおしゃれ過ぎて膀胱がゆるくなりそうな空間は、Neo Rauch(ネオ・ラオホ)というアーティストの仕事場です。

 

ちょっと見てほしいのは、壁のテープ。昔、絵を描くといったら、イーゼルという三本足の木の台にキャンバスをセットするのが一般的だったのですが、今はもっとワイルドになっています。

 

壁に、キャンバスをテープで張り付けて、そのまま描く。もしくは床に置く。これが、今のスタイル。

 

作品がね、デカくなりすぎて、これが一番楽なんですよ。

 

と書いたところで、もう一回見てみると、手前左側に使い込まれたイーゼルもありました。イーゼルも使うって!