くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

ニュー・ワークス・オブ・ダミアン【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

で、ダミアン・ハーストの新作が公開されました。

 

うーんー。

 

いまいち!!! どうなんでしょうこれ。よく調べていないですが、難破船と共に沈んだ太古の彫刻を引き上げたというコンセプトのようなんですが、なんか、相変わらずの強い中二病感があって。それが前面に出すぎていて。

 

これとか、もう、なんか、暴走族感すらあるよね。

 

www.instagram.com

www.instagram.com

 

でも、良くも悪くもこれがダミアン殿下の作風ではあると思います。ずーっと、批判も受けながら、それでもここまでドーンっと自分の世界を打ち出せるって、偉大なことだと思います。

 

また、彼の作品は、いつも最初は批判を帯びて、徐々に評価が高まっていくので、まぁ、新しいのか。

 

でも、これ、本当にいいのか??