TERADA Art Complexへ【びじゅツアー】
昨日は「びじゅツアー」の日でした。
手づくりの旗をつくってお出迎え。
「びじゅツアー is Here」
韻をふんでみました。
品川駅の時計の前に集合。
10名を超えるみなさまに、オンタイムで集合いただき感謝です。
品川駅から品91のバスで「天王洲橋」まで。
それにしてもお台場って上から見ると基地っぽくてSF心を刺激されますね。
ギャラリーはここ。(株)テラダロジコムの倉庫の3階です。
ニューヨークのチェルシーみたいな、海辺の倉庫をリノベしたギャラリー群。
ワンフロアに、「児玉画廊」「URANO」「山本現代」「ユカ・ツルノ・ギャラリー」という4つのギャラリーが入っています。
本日のメインはこちら。
これを見るために来たと言っても過言ではない。
「URANO」に展示された淺井裕介さんの「胞子と水脈」
でかい! 最高最高!
いろいろなところから拾ってきた土で描かれています。(青いところは絵の具)
みんなでこれを見て「すごい!」「ダントツ!」「かっこいい!」となる予定でしたが……
意外と隣の「ユカ・ツルノ・ギャラリー」に夢中な参加者の方。
アフリカ生まれの芸術家ホセ・パルラさんの「Small Golden Suns」
もっと人気だったのはこちら
岩崎貴宏さんの作品たち。
たしかに、説明を聞くと衝撃だった。
大漁旗の上に、テーマパークの遊具が置かれているのですが、こちらの遊具、すべて大漁旗の繊維からできているそうです。
この、鯛のやぶれたところから糸をとって、観覧車にしたという。
す、すげぇ。
そのあと「山本現代」で宇治野宗輝さんのサウンドインスタレーションを体験したのですが、
そこそこ不評だった。
なんでだろう。
かっこいいのに。
小林耕平さんのまじ意味わかんない映像はなぜか人気。
(この画像はイメージです。本物の映像はもっとわけわからないものです)
この作品にはまっていた人に
「この映像、なにが面白いんですか?」と聞くと
「わけがわからないのでずっと考えていられるところですね」とのこと。
玄人すぎる意見をいただきました。
ただ、満場一致で「なにこれ?」となった作品もあります。
「児玉画廊」の作品はほぼそんな感じ。
わけのわからない絵を前に、必死で解説する私(足がキモい)。
質問も飛び交い、各自いろいろな感想を共有。
わけがわからなすぎて盛り上がるという、まさに現代美術の正しい楽しみ方。
〆は「今日いちばんよかった作品」を発表。
みんな、ばらばら。
それぞれ別の作品を気に入っていたようで、私がイチオシした淺井さんの作品はそこそこの人気でした。
絵を販売する人間として、不安が募りました。
私のセレクションは、的を外しているようです。
まぁでも、最初は、ほとんどの参加者の方が「ギャラリーは初めて。美術はよく分からない」と言っていました。
終わってみると「これのここがいい」「あっちの方がいい」と、それぞれの価値観から作品を評価されていました。
美術と言っても、いろいろあります。
いいものも、クズみたいなものもあります。
作品のよしあしなんて、自分で決めたらそれでいいんです。
人の評価なんてまったくあてになりません。
でも、人が興味を示すポイントを共有しあうことは、とても楽しいことです。
自分ひとりでは気づかなかった「なにか」に、気づくことができます。
アートを通して、自分の価値観と、他人の価値観を比べ、自分の気付かない自分や、自分にしか気付けない他人を知ることができるのが「びじゅツアー」のいいところだなと思っています。
と、昨日参加者の方に言われて、その通りだなと思ったのでさっそく自分で言っています。
いやー。
いい1日でした。
ご参加いただいた方、ありがとうございます!
月に1、2回はやるので、またいつでもぜひ!