くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

クワイエット・モーニング【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

ニューヨーク近代美術館では、月に一度、水曜日の朝5:30から、美術館で瞑想を体験する「Quiet Morning」という企画が行われています。

 

西洋文明の結晶にして象徴たるアートの殿堂で、瞑想ですよ。

 

えーと、やや小難しい話をすると、私は基本的に「日本的なもの」という価値観を信じていないんですね。なぜなら、今の「日本的」っていう多くのものは、明治時代に道徳教育なんかを行う目的で神社に一定の権力を持たせ(その際に仏教は排除)、その流れの中で政治的につくられた価値観だからです。1500年ぐらい仲良くやっていた仏教さんを排除しておいて、江戸時代に作られた数々の名品を海外に流出させておいて、一部のものだけを「これが日本です」っていい出した文化的に偏った政策には賛同できないわけです。

 

まぁ、そんなわけで、文化っていうのは「こうだ!」って決めない方がいいと思うんです。だから、ニューヨークの美術館で瞑想をすることには賛成。という話。

 

でも、朝早いから行きません。行っても寝てまう。