くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

ミリオン・フォロワーズ【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

ルーブル美術館のインスタグラム・フォロワーが100万人を突破したそうです。年間約860万人が来場しているそうなので、8.6%がフォローしている計算。すごい高確率でフォローされているようです。

 

本当にすごいのは、世界最多入場者数を誇り、美術史に燦然と輝く名品を多数収蔵しながら、インスタとかいう現代のツールにきちんと順応しようという姿勢。

 

ちょっと斜めからのうがった発言をすると、歴史と格式がある場合、今の最新のツールを取り扱うことを敬遠しがちになると思うんです。また、取り入れたとしても非常にダサい使い方になって広がらなかったり。

 

恒久的な価値を守るためには、一過性のツールであったとしてもきちんと社会の中でインフラとして機能しているのであれば使うべきだなって思うポストでした。