くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

グレイソン・ペリー【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

1960年に生まれたアーティストの Grayson Perry(グレイソン・ペリー)は、2007年にターナー賞を受賞して一躍脚光を浴びました。

 

まぁ、作品が可愛いんです!! 神話の世界のような光景を、陶器や、布で存分に表現していくスタイル。このスタイルの出発点は、複雑な家庭環境で育ち、彼に向けられる暴力から逃れるために倉庫へ逃げ、そこで幻想を膨らませていったそうです。

 

逃げるのは、すごく大事。もう無理って思う前に、一旦逃げて、いけると思ったらもう一回向かって行くぐらいが、一番正しい生物としてのスタイルだと思う。

 

アートは全てを受け入れるし、場合によってはすべてを拒絶してくれるので、逃げ場所としては最高ですよ。

 

逃げちゃいたいと思った人は、ミュージアムへ行きましょう。