「間」って結局なんなのさ【1日1品】
紐です。
紐が、天井から床まで伸びて、床を這って、また、天井まで上っています。
フレッド・サンドバックの作品。
このシリーズはすべて「untitled」というタイトルがつけられています。直訳すると無題ですね。
最初にこのフレッド・サンドバックさんの作品を見たのは、ドイツのフランクフルト現代美術館でした。
もう、衝撃。
「くるところまで、きてしまった」と、思いました。
だって、広い美術館の一室に、紐がニョイーンって伸びているだけなんですよ。
でも、これは、すごく正当な彫刻作品なんです。
彫ってもいないし、刻んでもいないけど、彫刻を突き詰めていくと、これなんです。
日本人はよく、「間」という言葉を使います。
「間がいい」とか、「間をとる」みたいな。
確かに、「間」は大事だと思います。
彫刻とは、「間」の芸術です! (芸術家っぽいこと言った!)
「じゃあ、その「間」ってなんなの? 見せて」って言われたときの、ひとつのわかりやすい答えがこれです。
広い空間に、紐をピンと張って、別の空間をつくる。
そうすると、今までなんとなく繋がっていた「間」が、区切られて、別の姿を表す。
これが、間。
言われてみると簡単なことなんですが、これをこういう形でつくったなんて、とんでもないアイデアです。
どちらかというと、科学とか、数学の世界に近い発想の仕方。
ピタゴラスの定理みたいな。
教われば小学生でも理解はできるし、計算もできます。
しかし、これをゼロから自力で見つけられるとなると、歴史に名を残す天才レベル。
うーん。
すごいよフレッド。