くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

月の光さす菩薩さま【1日1品】

f:id:kuma-bijutsu:20160827202028j:plain

今から15年前、確か高校2年生の夏休みだったと思います。
京都に行くことはかっこいいこと! と思い立ち、ひとりで京都、奈良に行きました。

東京まで電車で行き、そこから夜行バスに乗る予定だったのですが、私は時計を見るのが苦手で。
また、東京という環境に舞い上がり、東京駅に着いた瞬間、山手線というものに乗ってみたいという衝動にかられ。
夜行バスを乗りすごしました。

でも、半べそかいて窓口に行ったら、無料で次の便にまわしてくれました。
センキュー、JRバス。

朝、京都に着いたらそのまま奈良へ向かいました。

とりあえず東大寺に行こうと、JR奈良駅から歩き出し、興福寺を越えると「奈良国立博物館」があり、じゃあ入るかと、気軽に立ち入ってからの衝撃。

f:id:kuma-bijutsu:20160827202804j:plain

月光菩薩がボーッンと立っていました。

わたくし調べでは、日本で3本の指に入る仏像様です。
奈良時代に、塑造、ようするに粘土ででつくられた仏像で、日光菩薩不空羂索観音、そして月光菩薩の3人トリオのうちのひとりです。

仏教的な背景は置いておいて、見た目のよさをとにかくお伝えしたいのですが。

f:id:kuma-bijutsu:20160827202826j:plain

まず、全体がふっくらとしています。
だらしないふっくら感ではなく、パンとハリのある、シャープさすら感じる、かといって硬くはならない、柔らかいけどハリのある絶妙のふっくら感です。

中村静香ですね。
グラビアアイドルの、中村静香
ゴッドタンでの「飲みかわ選手権」でも圧倒的にかわいい中村静香です。

f:id:kuma-bijutsu:20160827213925j:plain

中村様も、ふっくらとした中に、ハリがある最高な感じですが、月光菩薩もまったくまったくそんな感じ。

ちなみに横に置かれた日光菩薩は、もうすこしふっくら感が強かったので、篠崎愛だと思っていただいて間違いないです。

f:id:kuma-bijutsu:20160827214001j:plain

どちらがいいとかではないのですが、本日の1品は中村静香さんこと、月光菩薩でしめさせてください。

f:id:kuma-bijutsu:20160827214018j:plain

ご静聴ありがとうございました。