リアリズムという狂気【1日1品】
スペインにいるアントニオ・ロペス・ガルシアという画家の絵です。
現代スペイン・リアリズムの巨匠と言われている通り、すさまじい画力です。
描けすぎ。
洗面台が、洗面台すぎる。
まさに「描けてる」。
私がアントニオのことを初めて知ったのは、「マルメロの陽光」という映画を見てでした。
アントニオのドキュメンタリー映画で、1枚の絵を描いている様子をカメラが追っていきます。
この時は、自分の庭に植えられた「マルメロ」という梨のような果実をつける木をずっと描いていました。
アントニオは、リアリズムを追求する画家です。
リアリズムとは、絵がうまければいいわけではありません。
「そのまま」でないと、本当のリアルとは言えません。
余談ですが、写真は情報が切り取られすぎるので、リアリズムとは違うなっていつも思っています。
絵は、描かれていない部分をイメージさせるけれど、写真は切り取った部分をプレゼンするから。
アントニオは、リアリズムです。
マルメロを描くにも、庭にキャンバスを立てかけ、慎重にバランスを測りながら進めます。
もちろん1日では終わりません。
何日も、根気よく作業が続きます。
すると、マルメロは植物なので、だんだん形が変わっていきます。
実が大きくなり、少し下がったり。
そうすると、アントニオは測りなおします。
そして、描き直します。
また形が変わります。
測り直して、描き直します。
ずっとこれ。
アホかってぐらい、描く対象を見つめ続けます。
だから、アントニオの絵は、超絶うまいのですが、ただうまいのとはわけが違います。
画面がパチン!と、緊張感に包まれています。
筆は、柔らかいので、慣れていない人が使うと、のべーっとユルユル絵の具が広がってしまいます。
アントニオは、ものすごい観察し、なんども描き直し、決める時は一瞬で決めてくるので、絵の具がパシンッ! としているのです。
スペインに行ったら、ガウディも素晴らしい。
もうひとつ、アントニオの絵も、見る価値は十分にあります。