くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

ロンギング・フォー・ニューヨークタイムズ【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

おひさしぶりのブログです。

 

この3ヶ月ぐらい、自分をとりまく状況がめまぐるしく変わりまして〜……。まぁ、自分のことはいいや。

 

とりあえず、くま美術店の方向をがらりと変えることにしました。詳細はなにかのかたちで報告します。

 

今思うのは、私はやっぱり美術というものが好きです。特定の時代や、アーティストや、作品が好きなわけではなく、美術というものが存在しているこの世界がすごく好きです。

なにか、大きなことを成し遂げる人の多くは、怒りとか不満を持って戦っているように思います。それは実際に正しいし、まだまだこの世界には不幸なことが多く、解決すべき課題がたーくさんあるはずです。

 

でも、私の中にはそんな「怒り」みたいなものがあまりなく、ただただ「ありがてえ」という思いで生活をしています。特に、この世界に美術というものがいてくれてありがてえわけです。

 

その思いを、体現できるような活動ができれば、またさらにありがてえなと思うわけです。

 

ということで、このブログも続けていこうと思います。読んでいただける方々。みなさまにおかれましても、私はありがてえなと思っているので、これからも定期的に見てください。

 

今日は、嬉しいつながりで、Storm King Art Centerのポストを。

 

ニューヨークタイムズが、これだけの紙面を割いて、新しいショーの紹介をしてくれたんだそうです。アメリカでも屈指の巨大メディアは、アートに対しての情熱が凄まじい。

 

この記事以外にも、ニューヨークタイムズのアートレビューは本当に素晴らしく、私もよく読んでいます。ウェブ版がここから見られるので、是非アクセスしてみてください。

www.nytimes.com