くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

ボスコ・バーティカル【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

日本人の写真家 石川直樹さんがイタリアのミラノで新しいプロジェクトを始めるそうです。

 

それにしてもすごいビルだな。自然を意識した結果、どんどん自然から遠ざかっていく感じがいいですね。

 

このビルは「Bosco Verticale」という建物。デザイナーは、Stefano Boeri(ステファノ・ボエリ)さんという1950年にミラノで生まれ、今もずっとミラノを拠点に活躍されている建築家さんです。また、都市のプランナーという肩書きも持っており、廃れた汚染のひどい港を再開発したり、環境負荷のすくない住宅の設計をするなど、いい人です。豊洲に欲しい人材。

 

それにしても、この写真の色のすごさよ。さりげなくDHLのバンを入れて、全体のトーンをきっちり整えてしまうあたりが才能なんだろうなと思います。このバンのありやなしやで、印象がまったくちがってくるんでねえかと思います。