くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

エミリー・ウォーディル【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

燃える洗濯機。Emily Wardill(エミリー・ウォーディル)さんの映像作品の一コマ。

 

エミリーさんは1977年にイギリスで生まれた、現役バリバリのアーティストです。

 

大学で映像制作を学んだあと、2010年ぐらいからは世界的な活躍をしはじめ、今後も時代を代表するアーティストになっていくことが期待されているような、平たく言うとすごい人です。すごい。

 

それはいいんですけど、この人、活躍し始めのころに、大きな賞を受賞したんですね。その賞は映像作品を集めたコンペティションで、副賞で賞金がつくことももちろんですが、優勝するとイギリスの公共放送でその映像が流れるという権利がもらえたらしいんです。

 

わけのわからない若者の、理解しがたい映像作品が、公共放送で全国ネットワークに出る!!

 

NHKさーん! メディア芸術祭の関係者の方々~!! 流せ―!