くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

リー・セラミック・ウーファン【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

ちょっとこれを見ておくんな。直島に個人美術館のある、日本でも大人気のアーティスト、李禹煥(リー・ウー・ファン)が陶器の作品を作るというから見てみたら、予想を裏切らないリーっぷり。

 

冒頭から、乾燥前の壺をおもむろにちぎり、ツルツルの磁器をハンマーで砕くなど、彼のスタイルがいかんなく発揮されております。

 

で、結局はいつもの一筆書きペインティングを始めるという、なんというか、徹底していていいなと思いました。

 

リー・ウー・ファンのいいところは、いつでもリー・ウー・ファンなところ。それでいて、意外と飽きないところが彼の人気の理由ですかね。