くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

アーモリー・ショー【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

「Armory Show」をやっているようです。

 

Armory(武器庫) のショー。1913年から続く、伝統ある現代美術の国際展。とにかく斬新な作品が多く並べられたことで、様々な議論を巻き起こし、いくつものスタイルが生まれるきっかけとなったショーです。

 

ここでいう斬新さは、ちょっと変わっているレベルではなく、センスも、洗練もされていない、とにかく前衛的なものが、昔は並んでいたようです。

 

今は、まぁ、伝統ある前衛の美術展という大きな矛盾を抱えたものになったので、こんな、ふわっとした作品が置かれているみたい。ふわっとしてるわ。