くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

レン・ハン【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

悲しいお知らせです。アーティストの任航(レン・ハン)が、他界されたそうです。29歳だったそう。自殺と報道されております。


ヌード写真がタブーだとされる中国でヌードの作品を撮り続け、国際的な評価を得ていたアーティストです。

 

今となっては、彼がなにを思ってその人生を閉じたのかわかりませんが、生きている間に目にしたものは、作品を通して理解していくことができます。だからアートは素晴らしいなんて思いませんけどね。もし、彼がアーティストでなく、普通の人生を送っていたら、もっと長く幸せに生きられたかもしれないし。

何十億通りの「例」が示されているけれど、アートも生き方も、これっていう正解は未だに出ていません。たぶんこれからも出ません。

 

ただ、彼の作品が、美しく、ちょっと笑える雰囲気であることは、勝手な話だけどこれからを生きる私にとっては救いになります。

 

ご冥福をお祈りします。