くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

エス・エヌ・エス【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

エジプト人アーティストの Basim Magdy(バシム・マグディ?)の絵です。なんか、ちょっと10年ぐらい前のスタイルで時代遅れな感じはあるけれど、嫌いじゃない。

エジプトは、今どんな感じなんでしょうか。「アラブの春」や、「SNS革命」なんて言われてから早10年あまりが経とうとしています。その間に、ツイッターは潰れかけ、フェイスブックはユーザー離れが深刻な状況となっています。少なくとも私の周辺はそんな感じ。

 

やっぱりさ、広告主体のビジネスモデルなんていうもの自体が、時代にそぐわなくなってきているんだと思います。まじで、フェイスブック開いても、広告と、意識高いやつと、ニュースしか流れない。テレビのCM見続けているのとあんまり変わらない!! って話です。