くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

シグリッド・ホルムウッド【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

オークション会社のまわしものみたいになっていますが、今日もクリスティーズのポストをちらり。

 

Sigrid Holmwood(シグリッド・ホルムウッド)という1978年に生まれた女性アーティストの作品。ものすごく古典技法に習熟したアーティストです。

 

彼女の絵は、まず古代の文献などを読み始めることからスタートし、科学者や考古学者などの専門家と一緒に、むか〜し使われていた塗料の製造レシピを研究することからはじまります。そして、絵の具をゼロから作り始めるのです。

 

美術は、目に見えないものや、見えにくいものを見えるようにする方法です。

 

科学者などの研究者といっしょ。今はどこにもないものを、作り出しているんでやんす。

 

この絵が、£4,000〜6,000(56万円〜84万円)で購入できるようです。お、買えるかも!!

 

そうなんです。今回の企画は、「ハンドピック」な作品たちを100個そろえているらしく、クリスティーズにしては手の届きやすい作品が多数出てくるらしいのです。