くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

ギャラリー・レーベンブロイ【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

ここは、今では綺麗なギャラリーになっていて、それこそ世界最高とまで言われる「Hauser & Wirth」が居をかまえているのですが、2000年に改装をしはじめた当初はこんな感じだったそうです。

 

ちなみに、ギャラリーになる前は有名なビール「レーベンブロイ」の醸造所があり、ここには巨大なビールタンクが置かれ、大量のビールが作られていたそうです。

 

で、このポストでは、日本でもわりと人気のあるピピロッティ・リストのことを紹介しています。いかにHauser & Wirth」が早くからピピロッティ・リストの作品を取り扱ってきたか。その見識眼を誇っているのです。それはまぁいいや。

 

問題は、ビールとアート。どちらがより多くの人を酔わせているのか。

 

たまには、こういう「それっぽいこと」を言ってみたくなるんです。でも、そんなことばっかり言っている中身のないオシャレ親父にはならないように配慮していく所存です。