くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

ジョナサン・ヨー【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

この絵、なんか好きです。写実的に描かれた絵って、技術的なメソッドが確立してしまった現代では評価が難しいものですが、これはなんかすごい。なんかすごいっていうアホな感想ぐらいしか出てこないのですが、許してください。

 

描いたのは Jonathan Yeo(ジョナサン・ヨー)。1970年にロンドンで生まれたアーティストです。「世界で最も重要な肖像画家」なんて言われているらしいです。肖像画家って職業が、この時代にあることに驚きですが。写真……。

 

この作品は、カーラ・デルヴィーニュさんというイギリスのモデルさんを描いた連作の1枚です。

 

そして、脈絡はないですが、明日は「びじゅツアー」です。お気軽に来てください。

びじゅツアー「n・s・ハルシャに会いに行く」〜カレーとヨガと12億の人口から生まれたアート〜