くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

ハッピー・バースデイ・リヒター【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

本日は、Gerhard Richter(ゲルハルト・リヒター)の誕生日です! ハッピーバースデイ!!

 

リヒターは、名前の通りドイツ人。1932年に東ドイツで生まれ、まだベルリンの壁ができる直前に西ドイツへ渡りアートを学びました。

 

リヒターの作品は、「フォト・ペインティング・アンド・ブラー」、「アブストラクト・ペインティング」、「カラーチャート」、「グレイペインティング」、「鏡とガラス」などのいくつかのシリーズのかたちで展開されています。

 

このポストはさすがのサザビーズ。もの凄くリヒターの作品をわかりやすく撮影しています。中央の絵が「アブストラクト・ペインティング」。キャンバスに絵の具をドバッと流し、大きなゴムベラでベターっと撫でて描かれた絵です。そして、横の人物。画像では、シャッタースピードの関係でボケています。リヒターの「フォト・ペインティング・アンド・ブラー」は、こんな風に動きの形跡がそのまま形になっていたり、ピンボケしていたり「写真でしか見ることのできない現実」を、絵で描いています。

f:id:kuma-bijutsu:20170210020425j:plain

 

ちなみに、このポストに出ている絵のシリーズで、Abstraktes Bild (809-4)という作品があるのですが、この作品はもともとエリック・クラプトンが所有しており、2012年にサザビーズのオークションにかけられた際には、当時のレートで約26億9000万円というとんでもない価格で落札されました。これは、存命するアーティストの絵画作品の価格としては史上最高価格です。

f:id:kuma-bijutsu:20170210020723j:plain