くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

ザ・ピュア【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

世界最高峰のギャラリーのひとつ David Zwirner 様が、草間さまをインスタにあげておられる。ありがたや、ありがたや。

 

どんな気分なんだろう。好きという純粋な気持ちからの行動を、ただただ続けてここまで到達するって。でも、たぶんそういう思いすら持っていないのかもしれない。草間さんは、到達とか、目標とか、そういう次元じゃなく、もっともっと純粋なものを燃やし続けている気がします。

 

で、これはこれで素晴らしい姿勢だと思うんですが、私には絶対に真似できない。到達とか、目標とか、評価とか、お金とかむちゃくちゃ好きだし、考えてしまう。これを捨て去れば楽だよとか言われますが、そんなの無理だし、無理して捨てるような嫌なものでもない。

 

ようするに、私は凡人で、余分なことばっかり考えて、たまにこうやって純粋な凄みを見せつけられると平伏低頭してしまい、感化されて純粋さを取り戻すために何かを捨て去ろうなんてしようとしますが、無理だ!!

 

そういうことを考えている時点で、こうなりたい自分が発生していますから。それ、すでに純粋でなし。

 

彌生はすごい! イェイ! ぐらいの感想でちょうどいいんです。と、自分を慰める夜。