くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

レン・リー【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

香港の「Pearl Lam Galleries」で任日 (レン・リー)のショーが開かれるらしい。

 

これは見たい〜!

 

レンさんは、1984年生まれ。私とタメ。

蜂に作品をつくってもらうタイプのアーティストです。

バトル漫画でちょいちょい出てくる、蜂使いとか、蟲使いとか、そんなタイプ。

これ、ぜんぶ蜂が作ったんですよ。

 

f:id:kuma-bijutsu:20170124235457j:plain

 

60年代のポップアートは、アートを完全な「人工物」として表現してきました。

できるだけ既製品ぽく作るのが、当時の流行。

最近のアートは、できるだけ有機的な素材やかたちで作品をつくろうとする人が多い。

 

建築とかもそうですよね。

モダニズムで、バッキバキの尖った建築ばっかり作っていたのに、最近はぐにゃぐにゃの建築がどんどん増えている。

 

技術的な向上もあるんだろうけど、それよりも社会が求めているものの差が、アートとか建築に出てくるんだと思う。

みんな、疲れているんだろうね。

ゆるっとしたいんだ。