くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

ミュージアム・セルフィー・デイ【昨今のアートワールド】

 

www.instagram.com

 

ロサンゼルス・カウンティ美術館には「ミュージアム・セルフィー・デイ」というイベントがあるようです。

美術館の中で、気に入った作品とセルフィーし放題。

 

欧米では、SNSにアートをポストすると「いいね!」がたくさんもらえるので、訪れた人たちは、我先にとツイッターフェイスブック、インスタにあげまくり。

そのポストを見て、新しい入場者も増える。

 

ほんと、いいね!

いいことしかないな。

 

この作品なんて、誰でも「TIME」誌の表紙になれる。

SNSを想定して作ったとしか考えられない親和性。

 

こういうのだよなぁ。

日本の美術館も、そろそろどうですかね?