くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

ホクサイ【昨今のアートワールド】

www.instagram.com

 

大英博物館北斎展やるそう!

 

見たい!

 

でも遠い!

 

大丈夫、見られます。

 

とりあえずイギリスで盛大にやったあと、東京の東洋文庫ギャラリーというところで7月からやってくれるそうです。

 

それを、大英博物館のインスタポストから知るって!

どうなんでしょうね!!

 

まぁ、ちょっと大英博物館の告知が早い気もするけど。

 

それにしてもこの絵はすごいな。

強烈にじっくり観察したあとで、そのイメージを丸ごと捨て去らないとこういう絵は描けません。

サッカーでいうと、丁寧にパスをつないで、ゴール前に絶妙のパスを出して、キーパーと1対1シーン!

そこからサッカーやめて、将棋をはじめるぐらいの飛躍。

そんなこと、ふつうできないで。