くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

サザビーズ・ジェニー・サビル【昨今のアートワールド】

オークション。

 

美術品は、1点ものなので、欲しい絵があっても、先に誰かが購入してしまったら手に入れることが難しくなります。

 

でも、どうしても欲しい!

そういう人たちのために、セカンダリー(2次的な)市場のオークションがあります。

 

世界中に、いくつもオークションハウスはありますが、そのうちのたった2社が、ほとんどのシェアを握っています。
この「Sotheby's(サザビーズ)」と「Christie's(クリスティーズ)」のふたつの会社は、どちらも1700年代の半ばにロンドンで始まりました。

 

この「サザビーズ」で、Jenny Saville(ジェニー・サビル)という若い女性アーティストの絵が、ものすごく高い値段で売れたそうです。

www.instagram.com

その額、2000万ポンド。
約300億円!!

 

ん??

そんなわけない?

高すぎる?

なんだ、この数字。

 

間違っていませんか?

俺の訳し方が間違い?

よくわからん!

 

という、話。