くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

昨日は書きすぎたから、今日は短めです【1日1品】

f:id:kuma-bijutsu:20161126204001j:plain

 

本格的に冬ですね。


ちょっと寒さが和らいだとはいえ、天気も悪く、やっぱり寒く、気分も滅入りがち。

どうですか?

気分。

滅入りがちではないですか?

冬ですから、多少はね。


ということで、本日はハッピーな作品をお届けしますよ。

 

アーティストは Richard Jackson(リチャード・ジャクソン)さん。

1939年にアメリカで生まれて以後、ロスやカリフォルニアを中心に活動する、生粋の太陽野郎ですよ。(知りませんけどね。めっちゃ鬱かもしれませんけど)


本日の1品はこれよこれ!

 

f:id:kuma-bijutsu:20161126204024j:plain


絵の具を、キャンバスにビーってやって、それを壁にオラッ!!したやつ。

キャンバスが、壁にくっついているでしょうがよ!


こういう日は勢いが大事よ!

これが、なんなのかとか、ネオ・ダダの系譜だとか、ジャクソン・ポロックジャスパー・ジョーンズに影響を受けたとか、そういうのはいいの。

 

ハッピーで、エキセントリックな状況を楽しんで欲しい!

美術館に行って、白い壁に、オラッ!!ってやる瞬間を想像して欲しい!

 

f:id:kuma-bijutsu:20161126204055j:plain

 

そして冬を乗り切ってね!

また明日!!!

 

f:id:kuma-bijutsu:20161126204122j:plain