くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

数学的おばあちゃんアーティスト【1日1品】

f:id:kuma-bijutsu:20161125221553j:plain

 

本日もおばあちゃんアーティスト。

 

Dora Maurer(ドーラ・マウラー)は、1937年にハンガリーのブタペストで生まれました。

御歳79です。

ハンガリーの現代美術業界では、最重要人物のひとりにあげられ、世界的な評価もすごく高いです。


本日の1品は「Seven Twists I-VI」

おしゃれですよ〜。


この方の特徴として、作品が「数学的」といわれています。

「詩的」でも「哲学的」でもなく、数学的。

そこで、数学の問題的な説明をつけつつご紹介。


まず、人物Xが白い正方形Rを持っている正方形の写真Aを1枚作成する。

この際、白い正方形Rのそれぞれの角は、正方形の写真Aの各辺の中心に接するものとし、面積は1:2となることとする。

f:id:kuma-bijutsu:20161125221607j:plain


次に、人物Xが正方形の写真Aを手に持って撮影した、正方形の写真Bを1枚作成する。

この際、正方形の写真Aは反時計回りに45°回転され、それぞれの角は、正方形の写真Bの各辺の中心に接するものとし、面積は1:2となることとする。

f:id:kuma-bijutsu:20161125221616j:plain


次に、人物Xが正方形の写真Bを手に持ち、反時計回りに45°回転し、それぞれの角は、各辺の中心に接するものとした、正方形の写真Cを1枚作成する。

f:id:kuma-bijutsu:20161125221625j:plain


同様に、写真Dを作成。

f:id:kuma-bijutsu:20161125221634j:plain


同様に、写真Eを作成。

f:id:kuma-bijutsu:20161125221641j:plain


同様に、写真Fを作成。

f:id:kuma-bijutsu:20161125221651j:plain


以上


文章はわかりにくいけれど、やっていることはわかりやすいですよね。

超単純だけど、おもしろい。


錯視的な、ものを見るってことのおもしろさが詰め込まれた作品です。

また、「正しくものを見る」ってことの、難しさをあらわした作品でもあります。