くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

タオルを信仰したいという気持ちがあります【1日1品】

f:id:kuma-bijutsu:20161114212656j:plain

 

ライナス症候群なんです。

私が。

 

小さい頃は、どこにでもタオルを持って歩いておりました。

お気に入りのタオルがないと、どうも気持ちが落ち着かず、泣き叫んでいたと思います。


今はそんなことありませんが、枕の代わりにタオルケットを丸めて頭の下にしいています。

これ、頭にぴったりなのでオススメですよ。


ですので、タオルに対しては並々ならぬ思い入れがありますし、タオルに思い入れがある人とは仲良くやっていけます。


Elisabeth Higgins O'Connor(エリザベス・ヒギンス・オコナー)もタオルに人格を感じるタイプの人間です。

彼女は、タオルとか、シーツとか、毛布とか、身近なファブリックを集めてきて、ぬいぐるみをつくるアーティストです。

 

そう聞くと、かわいいかんじかなぁと思いますが、まったく可愛くありません。

猟奇的です。

こんなの。

f:id:kuma-bijutsu:20161114212720j:plain

 

本日の1品はこちら。

「you got me like」

f:id:kuma-bijutsu:20161114212736j:plain

 

圧倒的おぞましさがあるのですが、ずっとながめていると不思議なもので、だんだん可愛く見えてきます。

 

インパクト強いなぁ。