くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

拝啓、パブロ・ピカソ様【1日1品】

f:id:kuma-bijutsu:20161026145044j:plain

 

ハッピーバースデイ!!

1日遅れましたが、誕生日おめでとうございます!!

 

1881年の10月25日にスペインのマラガで生まれたピカソ

 

ピカソ以前と以後では、美術の幅と深さが大きく変わっています。

ピカソが宇宙のように広げた「美術」という舞台のうえで、僕らは表現をし続けています。

 

本日の1品はMoMAに収蔵されているこの彫刻。

f:id:kuma-bijutsu:20161026144857j:plain

私は、14歳の冬に上野でやっていた「MoMA展」で、はじめてピカソの絵と出会って以来ずっとファンです。

 

世界中のギャラリーや、美術館のみなさんも、ピカソの誕生日をお祝いしています。

 

www.instagram.com

グッゲンハイム美術館も、

 

www.instagram.com

 

ペースギャラリーも、

 

www.instagram.com

 

ロサンゼルス・カウンティ美術館も、

 

www.instagram.com

 

サザビーズも、

 

www.instagram.com

 

ガゴシアンも。

 

世界中のアーティストの憧れであり、目標であり、父親のような存在。

それがピカソです。

 

彼が生まれていなかったら、美術はもっと無難で、つまらないものになっていたかもしれない。

たくさんの素晴らしい作品を、残してくれてありがとう!!

f:id:kuma-bijutsu:20161026144837j:plain