くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

ぶった切りエネルギー【1日1品】

f:id:kuma-bijutsu:20161025214922j:plain

 

今日は Nina Canell(ニナ・カーネル)な気分。


何度でも言いますが、美術は、見えないものや、見えにくいものを、見えるようにする方法です。

ニナは、「エネルギー」と、「エネルギーの変化や伝達」を見えるようにしたい! と強く思いました。

なんでやろ??


でも、ニナは白衣とメガネと牛丼の似合う理系男子ではありません。

ふわっとした、ビーティー(美術っぽい)女子です。


エネルギーってかわいい。

もっと見たい。

でも……

実験室にこもってエネルギーについての研究をするのはなんか違う!


そうだ。

ぶった切ろう。


そうしてニナはこんな作品を作りました。

「Brief Syllables / Thin Vowels」(かんたんな音節 / うすい母音)

 

f:id:kuma-bijutsu:20161025215428j:plain


ケーブルをぶった切って、断面を見せつけて、ここに流れたエネルギーを想像して!!

 

勢いがいいよね。


あと、こんなのもつくってる。

「Heat Hang」(ぶらさがる熱)

 

f:id:kuma-bijutsu:20161025215437j:plain


置かれているのは人工的なものなのに、弱々しい自然のようなララララ感。

ニナの気分。