くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

アーティストの頭の中【1日1品】

今日は、わかりやすい!って言わせます。


本日はTauba Auerbach(トウバ・アウエルバッハ)さんです。

1981年にサンフランシスコで生まれた女性アーティストです。

本日の1品は、「Untitled (Fold)」というこちらの作品です。

f:id:kuma-bijutsu:20161003220820j:plain


うん。まぁ、きれいだけど、なにこれ。

なんでこれがゲージュツなの?

頭の中、どうなってんの?って思われるかと。


では、彼女の頭の中をお見せしましょう。

ちょっとこちらをご覧ください。

 

彼女の初期の作品がこちら。

ポスターのような作品です。

f:id:kuma-bijutsu:20161003220024j:plain

それがこうなります。

言葉遊びをしている感じ。

f:id:kuma-bijutsu:20161003220038j:plain

 

そのあとこうなります。

アルファベットのならびが、変化をはじめます。 

f:id:kuma-bijutsu:20161003220101j:plain

 

そのあと、こうなります。

果てしなくミニマムになります。

f:id:kuma-bijutsu:20161003220242j:plain

 

さらにシンプルに。

イメージだけ残った感じ。 

f:id:kuma-bijutsu:20161003220300j:plain

 

それがだんだんゆがんでいきます。 

f:id:kuma-bijutsu:20161003220441j:plain

 

もっとゆがんで、

f:id:kuma-bijutsu:20161003220547j:plain

 

ここで色が再登場し、

f:id:kuma-bijutsu:20161003220608j:plain

 

こうなったあとで

f:id:kuma-bijutsu:20161003220809j:plain

 

こうなります。 

f:id:kuma-bijutsu:20161003220820j:plain


だんだん、深いところに潜っていっているのが伝わるかと思います。

人がものを見るっていうことや、かたちや色から受ける印象を、どんどん分解していっているのです。


だいたい、アーティストってこんな感じで作品が繋がっていきます。

だから、ずっと同じアーティストを追っかけていると、めちゃくちゃ面白いんです。