くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

ファンキー、センキュー、ファンキー【1日1品】

f:id:kuma-bijutsu:20160930144107j:plain

 

世界に感謝!!

 

本日はちょっと短めです。

なぜなら私の誕生日で、ディナーに出かけているためです。

センキューワールド!

生まれてきてよかったよ!


この記念すべき日に、どんなアーティストのことを書こうかなと考えていました。

やっぱり古代ギリシャルネサンスについてはもっと書きたいし、でもポロックをはじめとするアメリカンアートの興隆の方が雰囲気には合うなーとか、日本の若手作家をいつから始めようかとか、結局ダダとフルクサスにきちんと触れておかないと下地ができないとか、でもそうなるとボイスをまずやっつけなければとか、いやいや、きちんと印象派について書くことって本当は一番大事とか、ピカソをいつ出そう、マジで……

 

ということで、誕生日が9月30日のアーティストについて書くことにしました。

 

単純。


調べたら、この人がいっしょで本当にうれしい! という人がいたんです。

その名を Robert Ebendorf(ロバート・イベンドルフ)

1938年の今日、生まれているそうです。

ゴリゴリのアートではなく、宝飾職人と言った方が近い方なのですが、彼のアクセサリーは美術館に作品が収蔵されていたりします。

だってこんな感じですもの。

 

f:id:kuma-bijutsu:20160930144529j:plain

ファンキー!

f:id:kuma-bijutsu:20160930144535j:plain

ファンキー!

f:id:kuma-bijutsu:20160930144541j:plain

アンド

f:id:kuma-bijutsu:20160930144550j:plain

ファンキー!!

 

中でもかっこいい本日の1品はこちら。

タイトルは「Off the Street From the Beach」

f:id:kuma-bijutsu:20160930144622j:plain


かっこいいわ。

ロバートじいちゃんは、学習障害があって苦労したらしいのですが、それもいっしょ。

まぁ、アスペルガーのひとつもないと一人前にはなれませんからな。


では、今日を楽しみます。