夢の世界に行きたかったのに……【1日1品】
これが木でできているって信じられます?
今日は上野にある東京都美術館で開催中の「木々との対話」というショーを見てきました。
その名の通り、木を素材に扱っている現代の作家5人の作品が集まっています。
トップの画像は須田悦弘さんの「薔薇」です。
でも、本日の1品は、土屋仁応さんの「豹」。
作品の前に、とりあえず、いまいちだなって思ったところから。
土屋さんの作品の売りは、とにかく現実感のないほどに滑らかなフォルム。
ひたすらに滑らかに仕上げられた木彫(もくちょう)の像は、神話の世界の様な雰囲気がある……はずなんだけど。
ちょっと荒かったです。
遠くから見たり、写真で見る分にはいいんですが、近づいてみるとちょっと荒いかな。
いや、もちろんすごい技術だとは思うんですが、逆にこれほどに高いレベルの技術の中だと、ちょっとした部分の荒さが目立つ目立つ。
仕方がない部分であることは理解できますが、木の割れ。塗りの境目。
これ、どうしようもないのかなあ。
夢の世界を期待して行ったのに、現実の苦労があまりにも見えてしまう。
いっしょに展示をされていた須田悦弘さんや、舟越桂さんと比べると、荒さが目につくんです。
舟越桂とか、荒いとか荒くないとかどうでもいいぐらいパワープレイで押し切っていて気持ちいいんですが、それもない。
ただの悪口ですが、写真映えするし、デザイン的な使われ方だけのほうが、よっぽどいいなって思いました。
とはいえ!
とはいえです。
むちゃくちゃすごい。
この「豹」に関しては、しっかり神話の世界にいました。
けなしていたのに、いきなり褒めだす。なんか、メンヘラみたいな文章になってすみません。
すごい!し、共感できるし、尊敬できる。
土屋さんが木を彫りはじめたきっかけ。
「木の繊維をスッと剥いでいく感触にハマった」と書かれていたのですが、これものすごくよくわかります。
私も、大学時代は木を彫っていました。
木を彫るって、すごく気持ちがいいんです。
カリッカリに研いだ刃物を、スッとあてた時の吸い込まれる感じは、病みつきになります。
また、木は個として生きている素材なのでわがままです。
割れたり、曲がったり、折れたり。
ぜんぜん言うことを聞いてくれない木が、頑張って頑張って彫り続けていくと、だんだんと形になっていってくれるあの感じ。
そのすべてに共感できるし、ああ、ここすごい苦労してそうって思えるから、土屋さんの作品は私にとって現実そのものなのです。
この爪の処理とか、耳の中の処理とか、もうちょっとなにかなかったのか。
結論としては、特に見る必要のない展示だったと思います。
それでもひとつだけ、オススメしたいのは、会場の入り口までは入ってください。
楠の匂いがフワッと香っていて、最高の気分を味わえます。
そのあと、お金を払って見てしまうと、うーん。まぁまぁって思います。