正しい美術の見かたと、感想の表し方【1日1品】
美術は主観で見て、主観で語った方が絶対におもしろいです。
「あら~」「ええですよね~」「きれいですよね~」「タッチがね~」「ほんまですね~」
こういう慣れあいの感想は悪です。
では、どう楽しんだらいいかというと
誠太郎「これ最高だな!」
妙恵子「は? このくそみたいなのが?」
誠太郎「あ? 毎日鏡で自分の変な顔を見続けておかしくなったのか?」
妙恵子「お? そういえばお前が付き合う女、いつもブスだもんな」
これが正しい美術の感想の共有ですね。
美術は表現の幅が広いんだから、自分にフィットするものも、しないものもたくさんある。
いちいち気を使って、いいのか悪いのか相手や世間の反応なんて見ていたら、それだけでストレス。
なんにも気にしないで、フリーに見て、好き勝手にしゃべるのが、1番楽しいんです。
よくないなと思ったら、よくないと口に出して、意見を戦わせるのも、鑑賞の楽しみです。
隣の人と異なる意見を戦わせながら見ることで、自分では気づかなかったよさに気づいたりすることもあります。
ジャパンでは、人の意見に「NO」ということが、まるで悪いことのように言われますが、意見というのは人ぞれぞれ。
アーティストも、たくさんの意見がでてくることぐらい承知で作っているし、悪い意見でも無視されるよりはうれしいものです。
適当な意見や、無視をされるぐらいなら、きちんと反対意見をだそう。
と、いうことで今日は、最近見たクソみたいな作品のことを。
瀬戸内国際芸術祭で見た「檸檬ホテル」について。
これは、近年まれに見る恥ずかしい作品でした。
古民家を改装し、檸檬ホテルという実際に宿泊できる体験型のアート作品をつくられたようです。
宿泊せずに、体験することも可能です。
男女1組でペアになり、音声ガイダンスに従いながら、ホテルの中を散策するのですが。
このガイダンスが恥ずかしい。
「伊勢丹新宿店メンズ館」のスタッフが出す帯域の音声で、好きなミュージシャンの歌詞を引用したラブレターのような薄ら寒い内容のポエムが読み上げられます。
めまいがして、げろが出るかと思いました。
なんかもう、面白くないし、センスも3年前ぐらいのやつって感じでした。
ほんともう、こっちの頭もいがむから、ああいうものを安易に体験させないでほしい。
つまらなかったです。