くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

どぶ色の宝石箱【びじゅツアー「村上隆のスーパーフラットコレクション」まとめ】

f:id:kuma-bijutsu:20160502214537j:plainもう「お久しぶりです。すみません」とか言わないことにした。

 

ちゃんと書きますって言っても、たぶん書かないし。

でも、書き出したらしばらく続いて、また休止。

雑な感じでゴメンなさい。

 

ハイこれ。

 

奈良美智の木彫とか陶器とか。

f:id:kuma-bijutsu:20160502214906j:plainこれも奈良さんね。

f:id:kuma-bijutsu:20160502214935j:plain中はこんな感じ。

音楽も流れていたよ。

f:id:kuma-bijutsu:20160502215115j:plainこれは楽しかった!

デイビッド・シュリグリーの「ヌードモデル」という作品で、この大きな像をみんなでデッサンする。そして像はたまにおしっこをする。

f:id:kuma-bijutsu:20160502215523j:plainこんな感じね。これ、俺ね。さすが美大卒なだけあるでしょ。

f:id:kuma-bijutsu:20160502215415j:plain大竹伸朗さまはやはりかっこよすぎてすごかった。

f:id:kuma-bijutsu:20160502215621j:plainダミアン・ハーストもさらりと置かれている。いくらするんや。

f:id:kuma-bijutsu:20160502215820j:plainとにかく量も多く。

f:id:kuma-bijutsu:20160502215901j:plainかわいいのも多かった。

真ん中のクマは「大谷工作室」のクマ。これ欲しすぎる。

f:id:kuma-bijutsu:20160502220020j:plainフランク・ベンソンの「ジュリアナ」。ちんこついてたで。

 

びじゅツアーで行ったので、せっかくだからそれぞれの1位を決めようということになり。

f:id:kuma-bijutsu:20160502220159j:plainいっしょに言ったSさんはこれが観れて感動したと言っていた。篠山紀信が撮った三島由紀夫

「どこかで見たことあるやつの本物が観れて鳥肌」と言っていた。たしかに。

f:id:kuma-bijutsu:20160502220417j:plain俺的にはこれ!! ジュリアン・ホーバーの銃で撃ちまくった頭部の彫刻!

f:id:kuma-bijutsu:20160502220834j:plainあと、なんか人気あったのが魯山人の「うりの花入」。見たとおり、瓜(メロン)がモチーフ。みんながこれいいねって言っていた。

f:id:kuma-bijutsu:20160502221104j:plainあー、ヘンリー・ダーガーもよかったね。これも、いくらするんやろう。

f:id:kuma-bijutsu:20160502221337j:plain美術のライフスタイル提案と盛り上がったのがこれ。超おしゃね。

 

終わってから1ヶ月ぐらいして言うのもなんだけど、すごいよかった。

 

美術はセカンダリーな市場がつくから面白いね。村上隆がこれを持っているってことが、すばらしいストーリー。