宇宙と、アメリカと映画と中国とアートシーンを少々
おつかれさまですー。
おひさしぶりですー。
まいど更新が滞ってすびばぜん!
荒木です。
この数週間いろいろあって。
いろいろ動きはじめまして。
書きたいことがいろいろあるんですが、書かなければいけない時ほど、なんかやりたくない。
完全にクズの発想で動いております荒木です。
で、私は美術を売ってるじゃない。
美術を、超オープンな根暗たちの楽園にしたいと思っているじゃない。
今日は、それとはぜんぜん関係ない宇宙の話をしたいじゃない。
「オデッセイ」見たんです!!!
飛んでいきたい。
飛んでいきたーい!
なんでもできる!
僕らは、どこにだっていける!
なんだってできる!!!
飛んでいきたーーーーい!!!
感想です。
ゼロ・グラビティも大好きでしたが、オデッセイのほうが好き。
宇宙いいよね。
私、映画というのはどうも好きになれなくて、嫌いなんです。映画も嫌いだし、映画好きとか言っている奴らはもっと嫌い。カルチャーカルチャーしたあの感じが本当に無理で。
渋谷のアップリンクの匂いを嗅ぐと、カルチャーなポイズンで四肢の動きが奪われていく感覚がある。
ミニシアターは、トイレが少なくて寒いから嫌!!
でも、宇宙とか冒険は大好きで、設備の整った大っきなシアターが空いている時に見る映画は割と好き。スターウォーズも面白かった!
で、ここからちょっとしたネタバレなんですが、「オデッセイ(The Martian)」と「ゼログラビティ(GRABITY)」。
このふたつの映画に共通して感じたのは、航空宇宙の分野で日本やヨーロッパの力はすごく弱くて、やっぱり今は中国の時代なんだなって感じました。
なんかね、僕は右翼でもなく、左翼でもなく、コスモポリタンでも、地球人でもなく、しがない群馬県の中之条人としての意見なんですが、中国の実態はちゃんと報道したほうがいいと思う。
アメリカが、宇宙で困ったら、最後に助けを求めるのは中国。最近の宇宙映画ではもう完全にそうなってますね。アメリカの中ではこれが常識なんだろう。
美術の世界でも、今の現代美術のマーケットは、売るのも買うのもトップは中国。
ニューヨークが世界のアートシーンの中心であり続けたこの50年は早くも終わるんじゃないかという勢いで、中国のアートシーンは成長し続けている。
これからの中国は、科学技術と文化でも超大国になっていく。
これってつまり、隣にアメリカができるようなこと。
すごくね?
と、思った映画でした。
中国サゲをしたい気持ちもわからんでもないが、それってさあ、あれみたいな感じ。
中学校の時、クラスでもぜんぜん目立たず、どちらかといえばカッコ悪くてダサい少年を、クラスの中心グループはちょっと馬鹿にしながら見ていたけど、高校卒業後の進路で差がつき始め、就職して働き出したら圧倒的な差が見えてきて。
でも、中心にいたグループは昔の自分たちが忘れられずに、客観的な評価ができないような感じ。
それって危うい。
それって危ウィー!
宇宙行きたいー!!!