くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

正月から最後の晩餐

f:id:kuma-bijutsu:20151216221525j:plain誰もが一度は考えたことがあると思います。
「最後の晩餐で、キリストさんは何食ったの?」

そんな素朴な疑問に、体当たりでお答えしたいという思いを込めて『くま美術店プレゼンツ 最後の晩餐のメニューを再現してみよう』を開催します。

美術じゃ腹はふくれない。なんて言われますが、お腹もみたしつつ、名画についてふと思いを馳せてみましょう。

  • 当時の調味料ってどんなだったのか。
  • 美味しかったのか。
  • イエスのぶっちゃけ発言「自分裏切られるわ」の衝撃は、ごはんのおいしさにどう影響したのか。
  • 巨匠ダ・ヴィンチはイエスに何を食べさせたかったのか。

などなど、いつものようにゆるっと美術のお話をしていきます。

開催時期は年をまたいだ2016年1月末〜2月最初のどこか。

ご期待ください。