くま美術史

くま美術店の公式ブログです。するりとわかる美術史や、笑える美術の展覧会情報などをお届けしていきます。公式販売サイト「くま美術店」http://kuma-bijutsu.jp/

フリーチベットってもう聞かなくなって久しいな

f:id:kuma-bijutsu:20151205193021j:plain年の瀬になるとたくさんの人が1年の振りかえりを書くようになる。

そうなる前に先取りしようと思って、この1年を振りかえってみた。

今年のはじめはまだサラリーマンで、1、2、3月に控えた膨大な仕事に恐れおののいていた。

それらの仕事をなんとか片づけ、4月になったら退職をし、自分の会社をつくった。

そうこうするうちに、オリンピックエンブレムの問題が起こり、私もおおいに憤慨した。

最近はフランスでのテロがあり、そちらもおおいに憤慨した。

けど、今は怒っていない。

 

8年ぐらい前は、中国共産党チベットへの弾圧が報じられ、その件でもすごく憤慨していた。

でも、今は怒っていない。

 

これでいいのかなって思う。

花火を打ち上げて、盛り上がって終わりではなく、細々とでも継続的に活動してく大切さを考える。

 

そして、さっき東京都美術館での「モネ展」が明日で最終日だということを思い出し、急いで行くが、すでに閉館。

 

計画性って大事だなって思う年末。

 

みなさん、フリーチベット、覚えていますか?

honz.jp